2016年3月15日火曜日

2016ブレイク候補~中村恭平~

前回で今年のブレイクに期待出来る投手として戸田、薮田、中村恭が出てきました

今回は中村恭平について書いていきます
まずは基本情報から
・1989年3月22日(今年27歳)
・2010年ドラフト2位
・大卒6年目
・185cm82kg
・左投左打

キャリアハイは2013年で
12登板 52.1投球回 1勝5敗 防御率3.96

昨年はわずか1試合の登板
ぶっちゃけ年齢、成績共に結構ギリギリだと思います

そんな彼ですが昨年2軍ではリーグ4位の7勝とリーグ2位の98.1投球回を記録しています
その為今シーズンの期待値が格段に低いわけではありません

前回調べたファイターズの吉川も今年の中村恭と同じ6年目にブレイクしました
奇しくも両選手とも左腕という共通点もあります。今回はその二人を比べてみました
以下のグラフがその結果です



獲得ppとは試合に多く出て内容が良ければ大きくなる数値です。つまり数値が大きいほど良いデータです

似ているようでよく見れば似てないようなそんなグラフになりました
見た感じ中村恭に言えるのは「伸び悩み」と「壁がある」という感じです

ただそれは5年目までの吉川にも同じことが言えます

同じように6年目(今年)に壁を抜けることを期待していますし、その可能性は十分にあると思います
なぜなら今年はマエケンが抜けて「チャンス」なのだから。そして昨年の成績にも手ごたえはあるのだから。


というところで今回は終わります。

説明不足や至らぬ点など多々あると思います
分からないことや要望があればコメント頂ければ幸いです


参考URL
NPB公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿